お探しの情報は見つかりましたか?

皮脂は、肌に皮脂膜を張る事で潤いを防ぎ、外の刺激から肌をガードすると云う任務をもっているのである。
しかし皮脂が少なくないとテカテカし、古い角質と皮脂とが混合し毛穴に詰る。
角質層のガード機能が悪化してしまうと[にきび]の元に成る。

実は皮脂は男性ホルモンにも大幅に関係している。
男女とも10代の思春期に於いては、テストロンと呼称される男性ホルモンがおおく分泌する為に皮脂の分泌量も増大するのである。
この年頃は、皮脂の分泌量に比較して毛穴が未成熟の為、皮脂が毛穴につまってしまいやすく、皮脂型ニキビの原因となるのである。

また、暑い日等は汗をかきやすくなっており、お肌が乾燥していないように実感するので保湿をさぼりがちであるためであるが、実は更にお肌は乾燥してしまう、と云うわけである。
お肌は充分に潤いをキープしてあげたいものである。
また、[たるみ毛穴]に成る元であるが、紫外線のせいで肌のハリが落ちてしまい、毛穴がよくみえてしまう事だと云われている。
このたるみ毛穴を改善する為には、ビタミンCを取る事が適切である。

睡眠や栄養は充分に取っているだろうか?
ビタミンCが食事から充分に取っているだろうか?
ビタミンCはメラニンが増大するのを防止する重要なはたらきをする。
しかしながら、喫煙でビタミンCは失ってしまう為、煙草を吸う人は多めに摂取しよう。
食事は、ビタミンB群、蛋白(蛋白(たんぱく))質、ビタミンCを釣り合いよく、たっぷり取るのがおすすめである。



カテゴリ

タグ